2019/11/02の練習

今日は海の公園なぎさ広場で練習でした。陽射しもたっぷり、芝も刈り込まれて良い感じです。

タックル練習からご覧ください。

1 vs 1のタックルです。画角が違うので難しいですが、比較してください。

次は、ダブルタックルの練習です。

人と人の間に来る、ボールキャリアーを一歩前に出て止める練習ですね。

私は動いている相手だと、どうしても受けのディフェンスをしてしまいます。

今回も見学です、

次は 2 vs 2のラック形成とオーバーの練習です。ポイントは、ディフェンスを内側に排除することです。

ボールが左側から出ているので、左肩で入ります。

もう一枚どうぞ。

次は、 5 vs 5のコンタクトゲームです。早いテンポでアタック、ディフェンスする勝負です。どちらが前に出られるか。を競います。

この後、生身のコンタクト=フルコンと「合わせ」を行いました。GoProからのキャプチャでご覧ください。

スタンドが抜けたところに、フォローのFWが居て、上手くつながりました。

ノミネートをしている様子です。ノミネートは切らしてはなりません。

スタンドの横にFWが3人居まして、ノミネートをズラせましたね。青スパイクの選手が抜けました。

見づらいんですけど、大外にポイント作った次の攻撃で、相手の準備が整わない内に攻撃をします。敵がセットし終わらない内にスタンドとFWが仕掛けます。

外に流れ、ると思わせて内に切り込むとディフェンスラインを抜けます。パスがもらえれば大チャンス。

備忘録のコーナーは今回無しです。合同練習が終わった後は、成功するまでサインの練習を全学のみで行なっておりました。