Picture 1957-58




1957-58年
 写真およびコメントは、昭和36年卒の小笠原俊介様ご提供です。


 昭和36年卒の小笠原です。ポジションはFWです。 在学中の写真を投稿します。 当時はカメラはまだ高価で限られた人しか持っていませんでした。 ですから写真の枚数も少ないです。 ピント合わせは手動でしたから、動くものはなかなかきれいには撮れませんでした。 勿論デジタルではありません。 アルバムから剥がしてスキャナーで取り込みましたのでよけいぼんやりした写真になりましたが、当時の事情を考慮していただいてご容赦下さい。 写真そのものにはメッセージを入れられませんでしたので分かり難くなりました。 PC操作は未熟ですのでゴメンナサイ。
 入学は32年、敗戦から未だ12年しか経っていない時代です。 市大校舎は米軍に接収されていましたが、数年前に返還されたばかりでした。 校舎は木造2階建てでした。また殆どの運動部の部室はカマボコ兵舎と呼ばれていた建物で、名前の通り蒲鉾型をしていました。 兵士の宿舎だったと思います。
 添付の写真は大雑把に分けると32・33年の仮装行列、試合関係(集合写真も含みます)、その他(コンパや練習時のもの)となろうかと思います。
 私が入学した当時は学園祭が4月末から5月のゴールデンウイークにかけて開催され、学園祭の一環として横浜港祭りに仮装行列で参加していました。
参加単位は各体育部、文化部でした。 もっとも33年を最後に参加を取りやめてしまったと記憶しています。 32・33年ともラグビー部も参加しました。 テーマは32年が国際都市に相応しく「我ら皆人間家族」、33年は、その年の冬オールブラックスが来日した事にちなんで「オールブラックス」でした。 この仮装行列には順位がつけられましたが、オールブラックスでは5位に入賞しました。 写真で賞状を受け取っているのは昨年物故された山田先輩です。 この時全身を黒く塗ったのは何だったのか忘れましたが、なかなかきれいにはとれなく弱りました。 数日間ところどころ黒く残っていて、銭湯では出来るだけ隠すようにしていました。
 試合は公式戦に限らず当時は三ツ沢グランドが使えました。OB−現役戦などにも使いました。 2枚の写真はOB−現役戦です。 外人のクラブチーム、YCACとも何度か試合をしました。 グランドが全面芝生で大喜びした事を覚えています。 試合後の両チーム集合写真を1枚添付しました。 YCACとは卒業後も、市大・神大中心の寄せ集めチームで2回くらい対戦したと記憶しています。
 コンパの写真も1枚添付しました。 部長は中国語の田中先生で、この先生のおかげで第2外語の単位が取れた部員が、私以外にも何人かいたような気がします。
2009年5月23日投稿

写真をクリックすると拡大表示します。
S32年仮装行列−1
S32年仮装行列−2
S32年仮装行列−3
S32年仮装行列−4
S32年仮装行列−5
S32年仮装行列−6
S32年仮装行列−7
S32年仮装行列−8
S33年仮装行列−1
S33年仮装行列−2
S33年仮装行列−3
S33年仮装行列−4
S33年仮装行列−5
S33年仮装行列−6
(山田先輩)
S33年仮装行列−7
現役対OB戦−1
現役対OB戦−2
試合前の記念撮影
外人クラブチームYCAC
練習前、市大グランドで
部長田中先生を囲んで
関東甲信越大会出陣前
靴屋さんと市大グランド