Question & Answer



【質問と回答】
 新入生のみなさんの不安や疑問にお答えします。
 ラグビー経験無いんですがそれでも大丈夫ですか?
 体が小さいんですが・・・
 ルールがよく分からないんですが・・・
 タックルとかあるしやっぱ怪我するでしょ?
 汚いイメージが・・・
 練習時間はどのくらい??
 部活やってて授業出れるの??英語や単位は大丈夫??
 ラグビー部ってどんな感じですか?
 主な行事予定は?
 就職が心配です・・・
 僕は資格を取ったり留学したりしたいのですが・・・
 飲み会きつそう・・・
 他のサークルとの掛け持ちは?
 アルバイトはできますか?


Q.ラグビー経験無いんですがそれでも大丈夫ですか?

A.大丈夫です!うちの部では毎年必ず未経験者も入りますし、そういった人達に合わせた練習もしていきますので安心してください!! また、先輩たちが置いていったジャージなどもあるので、うまく活用すれば必要最低限の費用で始めることもできます!

Q.体が小さいんですが・・・

A.ラグビーには15のポジションがあり、 それぞれのポジションによって要求されるものは変わります! 太っていることが要求されることもあれば小さいことが要求されるポジションもあるんです。 そのため全員が必ずどこかのポジションに当てはまります☆まずは練習を見学に来てください!!

Q.ルールがよく分からないんですが・・・

A.全然大丈夫!!ラグビーのルールは細かいようですが大まかなところさえ覚えておけば試合に出ても大丈夫です! それに細かいところまで部員で理解している人は多分いません☆
ルールの説明はこちら!

Q.タックルとかあるしやっぱ怪我するでしょ?

A.ラグビーがスポーツである以上怪我はもちろんあります。 そしてタックルをして相手を止めなきゃ試合に勝つことはできません。 しかしタックルというのは姿勢をしっかり作り基本どおりに出来れば怪我をするということはありません! 市大ラグビー部でもそれを前提に、タックル練習は年間を通して基本練習を繰り返しますし、 普段から怪我をしないようにきちんとしたマニュアルに基づいて筋トレもしていきますので大丈夫です。 最初は怖いかもしれませんが慣れればある意味快感です♪

Q.汚いイメージが・・・

A.確かにラグビーは体を張ってボールを奪い合うスポーツなので練習着は汚れます↓↓。 しかしラグビー部は大学公認の体育会系の部活ということで部室の使用も出来ますし、 こうした部室のあるサークル棟にはシャワー・洗濯機も完備していますので、 汚れた服も体も練習後にはすぐキレイになります!!

Q.練習時間はどのくらい??

A.きっぱり2時間と決めてやっています。それでも足りない人は練習後に自主練や筋トレなどをやっています!

Q.部活やってて授業出れるの??英語や単位は大丈夫??

A.これも大丈夫です。基本的に授業のある平日は4限後に練習しますし、 5限に授業の入ってしまった方は授業を優先してもらって問題なしです!! あくまで文武両道の部活です☆ 英語に関しては、今年度のラグビー部の新3年生が全員英語の進級条件をクリアしています。

Q.ラグビー部ってどんな感じですか?

A.ラグビー部には監督・コーチといった指導者がいません。 そのため普段の練習や試合も含め、全て部員たちが主体となって活動しています。 練習メニューの作成、試合の反省などでは、より多くの意見が必要とされ1年生の意見も貴重な意見です。 そのため練習中は上下関係は無く、とてもアットホームな雰囲気で活動しています☆

Q.主な行事予定は?

A.基本的にラグビーは年間で春シーズン(3〜6月)と秋シーズン(8〜11月) の2つに分かれており、春シーズンの試合はオープン戦、秋シーズンの9月〜11月の試合は公式戦となります。 それ以外は全く練習しません!この長期休暇を利用して部員は旅行、スノボなどに出掛けます。 合宿は年2回で夏にはラグビーの合宿のメッカ菅平へ行き、試合をしてレベルアップを目指します!冬にはスキー合宿があり、 ラグビーは練習しないでひたすらスキー、スノボを楽しみます(笑)

Q.就職が心配です・・・

A.それは大学生にとって悩みの種だと思います。 しかしラグビーに限らず学生時代にスポーツを通して組織に属していた人間は会社に入ってからも協調性があるとして、 高く評価されるそうです。その後評価をさらに高めるかどうかは自分次第です。 4年間ラグビーを一生懸命やってきたということを会社側に伝えてきた先輩方はきちんと内定を勝ち取り社会人となられました! また、ラグビー部のOBにも実際会って、相談することもできます。
(ここ10年のOBの就職先)
フジテレビジョン、Panasonic、三井住友銀行、日興コーディアル証券、京浜急行、三菱重工、旭化成、SHARP、三井物産 など

Q.僕は資格を取ったり留学したりしたいのですが・・・

A.大丈夫です。これまでにも部活在籍中にもしくは引退後に留学していった先輩方が大勢います! 資格に関してもラグビーと平行で頑張りながら見事公認会計士や公務員に合格された先輩もたくさんいます!

Q.飲み会きつそう・・・

A.お酒の強い、弱いは人によって差があるため飲み会がきついかゆるいかも人によって違うでしょう。 弱い人は死んだ振りをすれば大丈夫です(笑)

Q.他のサークルとの掛け持ちは?

A.問題ありません。過去に先輩方にも軽音部や写真部と兼部していた先輩もいます。

Q.アルバイトはできますか

A.できます!!さすがに部活をやっていない人みたくガツガツやることはできませんが、 それでもバイトをして稼げます。実際、部員全員が何らかのアルバイトをしています。また、先輩や医学部からのバイトの 紹介もありますので、もしかしたら美味しいバイトを見つけられるかもしれません!