Freshmen 2012


2012年度主将
成合 脩二
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今年度主将を務めます成合です。これから大学生活が待っている皆さんは期待に胸が膨らんでいるのではないでしょうか。人それぞれ大学での過ごし方はあるものの、ぜひラグビー部に入ってみてはいかがでしょうか。このホームページでは私たちのありのままの戦績や写真が掲載されていますので少しでも参考にしてもらえればと思います。
 さて人にはそれぞれ個性があり体型なども人によって様々ですが、ラグビーはそれぞれの個性に合ったポジションが必ず存在します。そうした意味で個人個人が積極的に生かされるスポーツと言えます。しかし、「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」という言葉があるように、例えばトライなどの個人の成果は単に個人の功績ではなく、チーム全体の成果と捉える特徴を持っています。
 私はラグビーというスポーツに根付く、このような「自分のためだけでなくみんなのために」というチームプレー精神に惹かれ今までラグビーを続けてきています。
 今年もできるだけ多くの新入部員を迎えてみんなで一緒に戦っていきたいですね。いや戦いましょう!皆さんの入部お待ちしています。
新歓係
永田 恵也
 本大学のラグビー部公式HPをご覧いただき誠にありがとうございます。
 当ラグビー部では、現役のプレイヤー並びにマネージャーにおいて先輩・後輩の間の上下関係に柔軟な対応を進めており、チームが強くなるためにと部員一人ひとりの意見をチームに浸透させ、常により良い意識下でプレーすることに努めています。
 部に所属している以上、"ラグビーを楽しむ"という気持ちを絶やさず念頭に置きながら、我々市大ラグビー部はチーム一丸となって活動に取り組んでいます。
 また、本ラグビー部は新入生のプレイヤー、マネージャーの部員希望者を歓迎します。
 プレイヤーにもマネージャーにも、大学からラグビーに触れたという方々が多くいますので、新入生のみなさんの中にも、少しでもラグビーというスポーツに興味・関心があるという方は、ぜひ一度我が部の練習に足を運んでいただく、あるいは上級生部員に声を掛けていただけたら幸いです。
 新入生のみなさんとともに目標を掲げ、ともに喜びを分かち合えることを未来に望み、部員を代表して挨拶とさせていただきます。
新入生のみなさん、必要な情報はこちらからご覧下さい。


初心者の方には、ルールやポジションの説明を用意しました。


その他、聞いてみたい事があれば何でもお答えしますので、こちらまで問い合わせてください!!